3匹のあばれんぼう+α観察記
 うちの3人の子ども達(♀×1、♂×2)の観察記です。日々徒然なるままにつづっています。ご笑覧ください。時々、お得情報もご紹介してます。(お越しいただいた皆様、コメントを残していただくとうれしいな。それと、相互リンクしてくださる方大歓迎です。)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
岩手県とOO県の出会い…

ドゥーが二歳位の時のこと…何かが匂ったらしく、

ドゥー  「くしゃい(くさい)!、なんかくしゃい!」

母    「何か匂いするの?」

ドゥー  「うん!めんどうくしゃい!」

面倒くさい…当時私の口癖だったのよね~ ε-(ーдー)ハァ

うちではお風呂から上がる時、湯船の中で10数えたらあがることになっています。姫が産まれてからずっと続いているわけですが、おかげで皆、だいぶ小さいうちに10まで数えることが出来るようになりました。

お風呂はだいたい旦那の係。子供たちは旦那と一緒に

「いーち、にーい、さーん…」

と数えていました。久々に私が子供をお風呂に入れたときのこと。ハイ、もうあがりますよ~、と一緒に数えると…

「いーち、にーい、さーん、しーい、ごーお、ろーく、ひーち、はーち…」

ちょっと待て~い!

母   「ひちじゃなくて、しちでしょ?」

子供たち  「ひちだよ!」

何で? (゚_。)?(゚_。)? もしや…

母   「父さんちょっと、1から数えてみて!」

旦那  「え?いち、にい、さん、し、ご、ろく、ひち…」

母   「お前か!(▼皿▼#)

実は前にも書きましたが、うちの旦那の実家はとっても遠いトコロ。そこでは、しちではなくひちというらしい…(義妹にも確認済み)

もうすっかり子供たちにインプットされちゃって、数を数えるとしちひちになっちゃう!どうしてくれるんですか?直らなかったら!

今、まさかと思って聞いてみました。

母    「七五三は?」

旦那   「ひちごさん…」

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

じゃあ、五七五七七は…?七七四十九は…?と、聞きたかったけど、ゲンコツされるのはイヤなので、黙っている賢い?母であった…

今日の一句

「おい!ここにリがいるぞ!という旦那

     そこにいるのは アなんですが!」

さて、旦那の実家は何県でしょう?

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございます。そう、関西ではなくさらに西の方なんですよ。たしかに小さい子供ってカ行もタ行ですよね。すき→すち、みたいに。カワイイ言い間違いがなくなっちゃうのもまた寂しいなぁ…
2007/11/17(土) 22:04:11 | URL | みっちゃん #-[ 編集]
初めまして。
私は、京都出身ですが、子供の頃は「ひち」と言っていたような気がします。関西の方言とは思いませんが、子供のうちは「し」が言いにくい事も有るかも知れませんよ。そのうち正しく言える様になりますよ。
2007/11/17(土) 16:15:07 | URL | タバコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://konisiki4849.blog123.fc2.com/tb.php/18-9b675c34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。