3匹のあばれんぼう+α観察記
 うちの3人の子ども達(♀×1、♂×2)の観察記です。日々徒然なるままにつづっています。ご笑覧ください。時々、お得情報もご紹介してます。(お越しいただいた皆様、コメントを残していただくとうれしいな。それと、相互リンクしてくださる方大歓迎です。)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トイレトレーニング完了!
ドゥーのオムツはとってもあっさり取れちゃいました!

今のところ失敗も三回くらい。超高成績です!

その理由は二つ。まず一つは「始めるのが遅かった」から。

これは私がずぼらだから。上の二人も遅めでした。でもその分いい加減成長してるから失敗が

比較的少ないので、オムツ代や周囲の声(まだオムツとれないの~?とか)を気にしない人には

とてもオススメです。

そして二つ目は、ズバリ!「タンクが大きい!」から。これはとっても助かります。長男なんか

おしっこおしっこ、またおしっこ。出かけるときはしょっちゅうコンビニに車を止めて、はたまた

道路に緊急停車して(だって田舎だから…)用を足していたのです。

ところがドゥーは全然しない!外出先でもこっちが先にトイレは?って声を掛けるほど。

昼寝中もしない、夜寝てる時もたまにしかしない。あらっ?長男よ追い越されてはいませんか・・?

いえいえ、安心しなさい長男よ!それこそタンクの大きさの違いだと思うんですよ、母さんは。

実際出ている量が全然違う!ドゥーは出るは出るは、止まらないのかっ?て心配するほど。

だから三人しか見てないから偉そうには言えないけど、トイレトレーニングで困ってるお母さん、

大丈夫、心配しなくても!何か病気とかじゃない限り、そのうちオムツは外れます!

その早さはいろいろ理由はあるだろうけど、一つ言える事は

「お母さんの努力が足りないからでは、絶対ない!」

と、言うこと。そりゃ努力すれば早く外れるかも知れないけど(トレーニングを頑張っている

お母さんを否定しているのではないデス)、外れないからといって、

お母さんが悪いのではないんですよ。(もちろん子供のせいでもない) 

ちょっと遅かったり、早かったりするだけで、いずれ皆できるようになるし、その過程だって

一つじゃない。これは首すわりや寝返り、歩き始め、しゃべり始め、色々なことにあてはまると思うのデス。

(姪っこはハイハイしないでいきなり歩いたし)

勝手な私の考えではあるけれど、困ってるお母さんに言いたいの。

「大丈夫だよ~」って。

(でも私も長女の時は、失敗したとき落ち込んだり、長女をひどくしかったりして自己嫌悪に

 なったりしたんだけどね、終わったから言える事か…)



今日の一句

「愛情が  足りない  なんて言わないで!

  そんなの  誰にも  計れないから」


本日は真面目モードで…
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://konisiki4849.blog123.fc2.com/tb.php/14-377589f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。