3匹のあばれんぼう+α観察記
 うちの3人の子ども達(♀×1、♂×2)の観察記です。日々徒然なるままにつづっています。ご笑覧ください。時々、お得情報もご紹介してます。(お越しいただいた皆様、コメントを残していただくとうれしいな。それと、相互リンクしてくださる方大歓迎です。)
スポンサーサイト
スチームクリーナー使ってみました

皆さん、お待たせしました!(誰も待ってない?)

先日、スチームクリーナーを使ってみました。結果…

「手が届く所は、手でやろう!届かない隙間にスチームクリーナー!」

というカンジでした。磨く機能はついてないので、頑固な油汚れをゆるめることはできるけど、結局自分の手でたわし等でゴシゴシしないと汚れが落ちない…。私が期待した換気扇のフィルターの汚れ(油と埃がミックスされたドロドロのベタベタ)の落ちは、残念ながらイマイチでした…。

予想ではブシューっとやれば、ドロドローっと汚れが溶け出し、ピカピカーっとなると思ってたんだけどナ。 実際はアメーバのような汚れが多少は取れるものの、表から吹き付ければ裏に、裏から吹けば表に移動しちゃう。結局は自分の手で磨きました…。その他台所の汚れでは、魚焼きのグリル、電子レンジ、換気扇の中の羽、シンク、蛇口まわりも使って見たけど、やっぱり手が届くところは手でゴシゴシしたほうが 早かった…。だけど手の届かない溝や隙間なんかはとってもイイ!見えない汚れがドロドロっと出てくるし、漂白剤に浸けないと取れない黒カビなんかも落ちます(浄化槽にもイイね)。

あとはトイレの便座の裏の合わせ目の溝!(どこかわかるかな?)ブシューっとしたら茶色っぽい液体が ダラダラーっとでてきましたよ!バッチい、バッチい!高温だから変色しないかナ?と心配したけど、 長時間あてなきゃ大丈夫。あとはパッキンやコーキングの所などの熱に弱い所は使わない。 使わない時はロックを掛けるか持つ場所をずらす、または手に持たない。これはグリップを 握ると蒸気が出るようになっているんだけど、なんかの拍子につい力が入っちゃって、勢い良く 蒸気が出てびっくりしたのが何度かあったからデス。 Σ(ロ゚ ノ)ノビクッ!

(でも、よっぽど間近じゃないと火傷はしないと思うけどネ。)

それともう一つ気をつけた方がいいと思ったのが、その性能ゆえに、あるかないかの隙間から蒸気が奥に入ってしまうという事(レンジの扉のガラスとガラスの隙間とか)。それ位かな?

うちの姫が先週晩御飯を食べた後に、気持ち悪いと言ってソファーに嘔吐しちゃったので、 「お父さん、アレ、持ってきて!」と、スチームクリーナーで掃除してみました。(きれいに拭き取ってからね)今、感染性胃腸炎がすごく流行っているから、それならウイルスを退治できるかも!と思ったのです。

そしたら準備している間に、姫がまた「おえっ」と、こともあろうにスチームクリーナーの上に吐いてしまったのです!でもあわてない、あわてない、この蒸気でウイルス退治だ~!

ほらね、買ってよかったでしょ!

この
スチームクリーナーの汚れをスチームクリーナーで
落とせばバッチリOK!
……ん?

クリーナーにクリーナーで蒸気を当てながら、ちょっとむなしい気持ちになった母でした…(ノ_-;)ハア…


今日の一句


「大げさな  機械に頼る  この時代

        そんなものより  アクリルたわし!」

いやーホント、洗剤なしで汚れがどんどん落ちるのよ!

グリルも換気扇も結局アクリルたわしで綺麗になっちゃったんだよネ…

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
姫は大丈夫?今日は大阪も急に寒くなったよ
みんな風邪に気つけてね!
2007/11/12(月) 23:59:42 | URL | やすこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://konisiki4849.blog123.fc2.com/tb.php/16-bcd14adf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
