3匹のあばれんぼう+α観察記
 うちの3人の子ども達(♀×1、♂×2)の観察記です。日々徒然なるままにつづっています。ご笑覧ください。時々、お得情報もご紹介してます。(お越しいただいた皆様、コメントを残していただくとうれしいな。それと、相互リンクしてくださる方大歓迎です。)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
学園祭 続き…
学園祭で、茶道部のお茶会を体験して来ました!

私と私の姉(四歳上で日々くだらない事を言い合っている)で、茶道の事など一つも知らないくせに、

「本物の抹茶飲んでみたい!」

と、おそるおそる参加したのです。( ̄∇+ ̄)vキラーン

一番前のテーブル(テーブルなんていわないんだろうな~)のある席はすでに塞がっていた

ので、椅子のみの二列目に座りました。

一列目の人達は初老のご夫婦と、おば様達。きっと茶道の心得のある方々でしょう。

着物を着た学生さんがお茶を点てているあいだに、茶菓子が順番に配られました。

ちょっと待って!!私達、置くとこないんですけどっ!!( ̄□ ̄;)!!

私  「どうする?手で受け取るの?」

姉  「それでいいんじゃない?」

姉妹会議の結果、手で受け取り、膝の上に置きました。

おうっ!このふくろう(長男はほくろうと言う)は最中(もなか)だけど…

私  「ちょっと、このもみじは食べれるの?」

姉  「砂糖菓子みたいだけど…  これ、食べてごらん!」

なんと、姉は連れてきた子供(五歳)に毒見をさせたのです!!

姪  「おいしい!」

GOOD!!(≧ω≦)b OK!!

毒見の結果食べ物であることはわかったものの、はて、もう食べてもいいの?

しばし作戦会議。

姉  「私は食べるよ!」

まあ、さすがお姉さま!では私もいただきますっ!

しかし私達姉妹には、まだまだ試練がまっていたのです… オーマイ ガッ!!Σ(▼□▼メ)

今点てているお茶は、はたしてみんな分あるの?

私  「あれをみんなで分けるの?どうやって?足りるの?」

姉  「わからん?」

私  回し飲み!?」

んな、アホな!!ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

今思えばそんなワケない!と思うのですが、そのときは本当に心配しました…

結局は奥で別に準備していたらしく、一人一人別のお椀でいただきました(…当たり前!!)

前の席のおば様をお手本に、茶碗を眺めたりなんかしながら、やっとで念願の

本物の抹茶!!(お菓子やアイスの抹茶味しか知らない…)

そのお味はというと、想像より全然苦くなく、でも茶菓子の最中と一緒だと丁度いい苦さで、

なかなかの美味しさでした。(姪っこも飲めたよ)

イヤー、なんとか終わった!と思ったら、茶碗を下げにきた学生さんが

「#&$%いかがですか?」

えっ!?  なんですと ?(゚_。)?(。_゚)?!?

おかわり?まさか…あっ!お手前?あの…

「結構なお手前で」

ってやつ??

でもおかわりって、言ったような…

(姉妹、見つめ合い、会議開始!)

ヒソヒソ「おかわりって言った?」ヒソヒソ「うん、そうだと思う…」

私  「(おそるおそる)いいんですか?

学生さん  「はい」

私  「おかわり、お願いしますっ! v(≧∇≦)v

我が家には 「もらえるものは 遠慮なくもらえ!」 というありがたい家訓があるのです!

おかわりは最初のお茶より温かく、さらに美味しくいただきました!

満足満足で、そのあとも存分に学園祭を楽しんだわけですが、帰りの車で

私  「イヤー、おかわりできて良かったね!」

姉  「うんうん、得したよね。」

私  「なんでみんな、おかわりしなかったんだろうね?」

姉  「そうだよね、何でだろうね?」

二人 「 …… 」

そう、だーれもおかわりなんかしていなかったのです!!ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

私  「あの時、おかわりは?って、言ったよねっ!」

姉  「えっ!?わかんない!でもあんたちゃんと、聞き返したよねッ!」

私  「うーん、そうだと思うけど…」

もうこうなるとまったく自信がなくなるワケで

私  「おかわりじゃなかったのかな?それともおかわりは?って聞くのはただの礼儀で

    本当におかわりしちゃいけないんじゃない??」

姉  「そういえば二回目のほうが温かかったのは、まさか、おかわり!なんて言う奴が

    いるなんて思ってないから、急いでつくったんじゃない!?」

二人 「 …… 」

果たして、本当の所、あの学生さんは何といったのか…、そして「おかわり」は

やってもいいものなのでしょうか…?

だれか、このおろかな姉妹に答えを教えてください…


今日の一句 

「あこがれの  お抹茶のんでみたけれど 
               

  おろかな姉妹は 風味ふうみ抹茶風、抹茶味)が 

                  お似合い…」

  
がっくし……llllll(-_-;)llllll
 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://konisiki4849.blog123.fc2.com/tb.php/5-b34d2561
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。