3匹のあばれんぼう+α観察記
 うちの3人の子ども達(♀×1、♂×2)の観察記です。日々徒然なるままにつづっています。ご笑覧ください。時々、お得情報もご紹介してます。(お越しいただいた皆様、コメントを残していただくとうれしいな。それと、相互リンクしてくださる方大歓迎です。)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
熱唱!

先日、旦那の実家に孫(あばれんぼう3匹)を見せるために帰省した時のこと。

本州のはじっこからはじっこ位遠い(おおげさすぎ)旦那の実家、長女が1歳の時に行ったきり。

六年ぶりに、しかも子供を三人つれての大移動!

(心配性のばばは、子供を紐で腰にしばれ!と言った…)

ほぼ十二時間かかるこの移動時間をどう乗り切るか!

時期は、お盆真っ只中、切符が買えただけでもラッキーというくらいの込み具合。

指定席が取れなく、自由席だったり禁煙席だったり(全車両禁煙にしてほしいなぁ)

それでもなんとかみんな座ることができました。

心配だったぼうずチームだけど、やっぱり男の子!乗り物がだいすき!

興奮してはしゃぐぐらいで、あとはだいたい、いいこしてました。 v(*'-^*)-☆ ok!!

姫はこそこそお絵かきしたり、キャラさがしランドをしたり(1人で遊ぶのがすき)

下のぼうずチームもお菓子を食べたり昼寝をしたり(5時起きだった…)、

なんとか距離にして3分の1はすぎたものの、まだまだ4時間は乗ってないとダメ。

(新幹線って速いね!特急は遅いよ…もう少しなのになかなか着かない…(T△T))

さすがに飽きてきたぼうずチーム、まだかまだかとグズりはじめました。

そんなときには!パラパパッパパ~ン

「ipod」

この日のために購入し、アニソンもたっぷり入ってる!(子供のというより旦那の趣味か…(-"-;))

これでとりあえず2匹はお気に入りの歌を聴いて静かにするはず。

おやつで口をふさぎ、昼寝で目をふさいだなら、あとは耳をふさごう!

母  「なに聞きたいの?」

ドゥー&ぼく  「Oーレンジャー!」   注)諸々の事情によりオの字を伏せて…るツモリ)

母  「(はぁ~またか ε-(ーдー)ハァ ) はい、はい。仲良く聞くんだよ。」

ドゥー&ぼく   「うん!」

イヤホンをひとつずつ耳にはめ、頭でリズムをとりながらおとなしく聞き入る二人。

ふーっ、これでこそ無理して買った甲斐があるってことよ。

しかし、なにか様子が…はじめは頭でリズムをとっていた二人が、体全体でリズムを刻みだした!

そしてついには…

ドゥー&ぼく   「ダッシュ!ダッシュ!Oーレンジャーッ!!」

おもいっきり声でてるんですが!!
<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!

特にドゥーが電車中に響き渡るような声で熱唱!

あわてて二人の口をふさぐ私と旦那。「静かにね!」といいきかせるも、ノってくるとまた熱唱!!

そして口をふさぐの繰り返し。  

私&ダンナ  「早く着いて・・・」    ばたっ


今日の一句

「長旅は  つかれるだろうと  子を気使う

    そんな夫婦が  さきに倒れる…」


子供って元気…


救世主!スチームクリーナー!

今日ケルヒャー社のスチームクリーナーが届きました。(高温の蒸気で汚れを落とすやつね)
P1000962.jpg

私の好きな漫画家の堀内三佳さんの夫すごろくの四巻にも紹介されています。

ちょっと値は張りますが、レンジフードのフィルターの汚れがどうしても落ちない!

「市販のフィルターカバーは換気効率が悪くなるから、止めた方が…」

と、業者のかたに言われたので使ってなかったら、元来面倒くさがりのこの私。

埃と油がミックスされたドロドロが、

よけい効率悪くなってるだろー!状態に!!(”ロ”;)ゲゲッ!!

こうなるともう私の力では落とせなかったのです…。

表から擦ると一見汚れが落ちたように見えても、ひっくりかえすといるんですよ!ドロドロが!!

隙間から移動しちゃって、表を洗えば裏が汚れ、裏を洗えば表が汚れ…

「もう、この地獄の連鎖を断ち切るにはあれしかない!(`Д´) ムキー!」

と、購入するに至ったのです!
P1000964.jpg

その他にもいろいろ使い道があるようで、いろいろやって見たいです。

堀内さんは網戸やクロス、お風呂場、キッチンの床、便座の裏の溝などの汚れが凄く落ちたそう。

(あの溝なくして欲しいよね!)

いずれ使った感想をアップしたいと思います。

おたのしみに!


今日の一句

 
「こつこつと 勉強しなさい! 言っている

    そんな私が こつこつやれよ!」 

掃除もダイエットもね…  

でも、便利な世の中になったよねー  テヘヘッ(*゚ー゚)>


    

ハロウィンだから…
今日はハロウィン!!

と、いうことで 作ってみました

カボチャしるこ!?」  ヾ(・・;)なんじゃそりゃ!? 
ぜんざい


作り方は簡単。カボチャの皮をむき小さめに切ったら、ひたひたの水で軟らかくなるまで煮ます。

ミキサーでなめらかにしたら、鍋に戻して砂糖、塩で味付。そこに茹でた白玉ダンゴ(子供たちが

丸めたよ)を入れるだけ。とっても美味しいよ!

やっぱりハロウィンにはカボチャを食べないとね!

ってそれは「冬至」でしょ!でも子供たちも

「今日ハロウィンだもんね!おいしいね!」

と、大変喜んでいました。よかったネ  ☆^(o≧▽゚)oニパッ

注) こうして間違った情報が、子供たちに植え込まれていくのデス…

姫と一緒にお店でカボチャのお菓子を探したんだけど、売ってないんだよね…(アタリマエ)

でもやっぱりカボチャが食べたくて、姫の好きなおもちとカボチャで作ってみました。

ナイスコラボレーション!(≧∇≦)b good!!


今日の一句
 

「ハロウィンに  うかれてカボチャを食べたけど   

     今日はホントは  結婚記念日…」


ヤバッ!忘れてた!でもヘーキヘーキ。

だって、旦那も忘れてるからネ!  v(*'-^*)-☆ ok!! イヤ、OKじゃないって…
姫のお気に入り!
今日は姫(長女)のお話…

旦那が溺愛する我が家の姫は、気持ちはとっても乙女チック(〃'∇'〃)ゝ

でもなぜか、あるものが大好き!それは…

カエル!!」  です。

学園祭のフリマでは、次の日ケロリのぬいぐるみ(十円、安ッ!)と、

同じくケロリのクリアバッグ(百円、激安っ!)を買って、るんるん気分!o(*^▽^*)o~♪ 
カエルアップ


今年の七歳の誕生日プレゼントは、ちりめんカエルのぬいぐるみ、カエル柄の傘、

フモフモさんケローニョカエルのマスコットが中に入ってるキャンドル

(もちろんなんか点けません!“o(>ω< )o”ヤダヤダ!!“)

と、見事に全てカエルグッズでした。

(あ、唯一私がぜったい姫には必要だからと、二分で落ちる砂時計を買ってあげました。

 これで時間を計るようにしてから確実に身支度が早くできるようになったよ!トロりんちゃんにオススメ!

本物のカエルも平気で手づかみし(私も息子達も平気)、

夏休みには卵から無事に100匹近くのカエルを育て上げ (養殖か!? \(`=´)ビシッ!)

お絵かきもカエル、クッキー作ってもカエルの形、粘土でもカエルを作成、もう

カエル カエル カエル カエル!!

もう、私、カエルのお姫様になりたいっ!」

とは言ってませんが (言ってないんかい! \(゚ロ゚ )ナンデヤネン!!)、

なぜそこまで!と言うほどすきなのです… 

確かにお店にはよくカエルグッズが置いてあって、なかなかカワイイ。

うちの田んぼや畑にもたくさんいて、子供と一緒にカエル釣りをしたり、網で捕獲したり、

私もよくカエルと触れ合っています。

夏の夜にはよく窓ガラスにカエルが何匹かくっついていて、闇夜に浮かぶ、キラキラした

みどり色に白いお腹。その色合いの綺麗さに思わず見入ってしまうのデス…・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
   
 
…はっ!!(゚Ω゚;)!!

もしかして … わたし … カエル好き!?

私のカエル好きが、娘に影響を与えていたのでは…!?

どうやら、

カエル(私)の子(姫)カエル!」

ということだったみたい…  がっくし|;-_-|=3 フゥ


「かえるさん  ケロ ケロ ケロと  うたってる」
  by 姫

娘が小学校の宿題で作った俳句…カワイイけど、そのまんまですから!!


今日の一句

 「似なくても  いいとこばかり  似てしまう    

      似て欲しいとこ ほとんどないけど…」


自爆ッ!! ( ((≪☆★BOMB!!★☆≫)) )

岩手県立大学の学園祭に行って来ました!
 学園祭の季節ですね!我が家から車で十五分程の所にある県立大学の学園祭に行って来ました!

この大学の学園祭は、私の年間行事計画に必ず入れる程、とっても楽しみにしている催しですっ!

フリマや屋台はもちろん、子供が遊べるコーナーもあるし、もうその大学の「雰囲気」、若くて 元気で 

オシャレな大学生をみているだけでも、主婦の私(母親にはひきこもりと言われている…)はなんだか

ワクワク♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノワーイッ♪   してしまうのです!

「その楽しみをじゃまするのは、どこのどいつだ~い?」

「子供だよ!!」 by にしおかすみこ 

と、いうことで、まず長男!

母   「寒いし、お父さんとゲームでもしてたら?」

ぼく  「うんっ!」

(:.´艸`:.)ぷぷっ!よしよし。

姫(長女)は学校だからいいけど、ドゥー(次男)は連れて行かないと…

母    「寒いから上着着てね」

ドゥー  「やだっ!」

ヽ(゚Д゚;)ノ!! はうっ!

なに言ってんの!もう始まっちゃうから、早く服きなさーい!!

って、怒ってはいけましぇん。((-ω-。)(。-ω-))ノンノン

機嫌をそこねるとますます出かけるのが遅くなってしまうのです…

母   「じゃあ、お兄ちゃんのムシキングの上着、着ようか?」

ドゥー 「うんっ!!」

よしきたっ!☆d(≧∀≦)b  作戦成功!無事任務を完了しましたっっ!!



ちなみにこのムシキングの上着はライダージャケット風で、去年たまたま行ったスーパーセンターで

セール品の破格の値段で(ここポイント!)買った、汚れにくい(ここもポイント!)、

大好きなムシキングでありながらキャラクターっぽくない(ここもまたポイント!)、

そんな、ナイス!な上着なのですっっ!GOOD(ゝ∀・)!!

なんか、霞 一甲が着ていたジャケットにも似ている…  え?知らない?

じゃあ、仮面ライダー王蛇がシャンゼリオンだったのは!?

村上弘明がスカイライダーだったのはっ!?ヽ(`Д´#)ノ!!??

おおっと今は 「そんなのカンケーねー!!」 by 小島よしお  でした…

そんなこんなでやってきました 学園祭

朝からたくさんの人が来てましたよ~!

まずはフリーマーケット!

あっちこっちひっかかるドゥーを引きずりながら、来年用の長男のズボンをゲット!

二百円、未使用新品!

(家帰って姫にはかせたらピッタリ!これをお下がり、お下がりで履き倒すのダ!)

しかしなんで男の子はズボンに穴あけるのっ!   プンプンヽ(*`Д´*||++||*`Д´*)ノプンプン

ある場所でなんども私の服を引っ張るドゥーが(かわいいっ!(*≧з≦)♪)見つけたのは、

ガオレンジャーの携帯電話型おもちゃ!(さっきの知ったかぶりは…)

五百円は高かったけど、留守番してる長男が今はまってるジャック(ナイトメア ビフォア…の)

マグカップと合わせて百円負けてもらいました。

皆さんいろいろ出店してますね。服はやっぱり状態のいいものと、売っている人がオシャレっぽい人

のところがよく売れてたなー。(当たり前かナ)

(なかにはちょっとこれ何年着たの?っていうのあるよね…(゚ω゚)(。_。)ウンウン

今回一番気になったのは、若いお姉さんの手作り作品のお店!

ポーチやバッグなどの布小物から、ビーズ、レース編み?すべて

かわいい!上手!センスあるっ!

もう感激!?しました。なかなか手作りのところは人が集まらないのに、ほとんど完売状態でしたよ!

ドゥーはおもちゃを買ってからずっと

「もう、おうちかえる!」

の連発!欲しいもの買ったらもう用はないんじゃってことネ!

ええ、もう帰ってくださいっっ!o(`ω´*)oフン!!!

ということで、一緒に来ていたババとGO!HOME!しましたとさ!

まだまだ楽しいことはあったけど、今日はここでおしまい!

え?もう終わりかって?(言ってナイ?)

大丈夫!!

明日も(もう今日デスが…)

また行きますからー!!

今日の一句    
   「苦労して  やっとでブログを書いたのに!                     

      ダンナに消された!! 
    
              シンジラレナイ!!」


   よって これ 二回も書いたんデス…   うがーっ!!



      
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。